【色覚異常】色覚障害の高校生に教師「色盲か」札幌地裁「男子の約5%が色覚異常であり存在は想定できた」慰謝料払い命じる★2

色覚障害の高校生に教師「色盲か」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/CMTW1806250100001.html

色覚障害のある道立高校の生徒だった男性が、在学中に教師から「お前は色盲か」と言われ侮辱を受けたなどとして、道に100万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が21日、札幌地裁であった。
高木勝己裁判長は「精神的苦痛を負ったことは明らか」として、道に30万円を支払うよう命じた。

判決によると、男性は高校2年だった2016年3月、「社会と情報」の授業で作業が滞っていたため、教科担任の教諭から「字が読めないのか。お前は色盲か」と言われた。
教諭は男性に色覚障害があることを知らなかった。

判決は、色の見分けが困難な「色覚異常」が男子の約5%に出現することを挙げ、「教室内に色覚障害を有する生徒がいる可能性は想定できた」と指摘。
「しっかり課題に取り組むよう指導する目的だったとしても、手段として許容されるものではない」と結論づけた。

道教委の土井寿彦総務政策局長は「今後の対応については、判決の内容を十分検討し判断したい」とのコメントを出した。

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530063644/