【スウェーデン】スウェーデンの王冠盗まれる=2人組、ボートで逃走[08/02]

2018年08月02日06時30分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080200241&g=int

【ロンドン時事】スウェーデン王室に古くから伝わる王冠などが首都ストックホルム近郊ストレングネスの大聖堂から盗まれた。現地メディアが1日報じた。目撃者によると、犯人とみられる2人組が近くの湖をモーターボートで逃走した。地元警察は犯人確保と王冠の回収に全力を挙げている。
 盗まれたのは大聖堂に埋葬されている17世紀初めの国王カール9世と妻の王妃クリスティーナにまつわる二つの王冠と宝珠。金や貴重な宝石、真珠で飾られており、値段を付けられないほど希少なものだという。
事件は7月31日昼に発生。大聖堂で昼食会が開かれ、一般の人も出入り可能だった。王冠などはガラスケースに保管されて展示されていたが、犯人はこれを壊して持ち出した。わずか数分間の犯行だった。
 警察は国際刑事警察機構(ICPO)とも連携して大規模な追跡を展開しているが、犯人の特定には至っていない。警察の広報担当は王冠などを市場で売却するのは困難とみており、ロイター通信の取材に「取り戻せるという望みを持っている」と自信を示した。